<< カープ補強戦略〜二塁・遊撃手を考える * main * それ、なんてカープ? >>
- | -  


外野手の分析

・年齢は2007年での満年齢。(早生まれは+1歳)
・タイプは打力・守備能力・ファームでのポジションなどを考慮して決定。
・補強戦略という観点から外国人や31歳以上の選手は除外(敢えて計算外とする。)
青字は左打ち、緑字はスイッチヒッター、斜体は育成選手。

[戦力分布表]

    左翼         中堅          右翼

39              緒方

36   前田

31   森笠                     
−−−−−−−−−(戦力分岐ライン)−−−−−−−−−−
30   
29              廣瀬         
28              山田
27                           鞘師/井生
26   末永        中東
25   
24               天谷              
23   
22
21
20              鈴木
19   


[現状分析]
緒方・前田・嶋というレギュラー格の三人と実績のある森笠が分析対象から外れてしまったため、まるっきり話にならないかと思いきや、それなりには粒が揃ってる。

次世代外野陣の中心になるのは六大学三冠王の素質がようやく開花した廣瀬だろう。元々強肩を活かした外野守備には定評があったが、ドアスイング気味の打撃が一向に改善されずに、年々出場機会は減る一方だった。ようやく、昨季から取り組み続けた打法改造が効を奏し、今季終盤には打線の中軸を担うまでに至った。長きに渡ってセンターの座を守り続けた緒方の牙城をようやく崩せる選手が登場した感がある。

前田2世と言われる末永も高度な打撃技術の持ち主だが、本家と同じく慢性的な足の故障に悩まされ続け、肝心なところでチャンスを逃してしまっているのが痛い。また外野守備も並以下で、同様の弱点を持つ坪井(元日ハム)や清水(巨人)といった好打者たちが結局レギュラーに定着できなかったことを考えると、若干先行きに不安を覚えてしまう。この点の改善を是非頑張って欲しい。

巨人から移籍した山田は俊足を活かした外野守備、プロ8年目にしてようやく頭角を現した井生は選球眼の良さとどこでも守れるユーティリティーが武器だが、いずれも打撃面でパワー不足なのは否めない。

天谷はウエスタンで3度の盗塁王を獲得する程の快速選手だが、こちらも数々の故障に悩まされ、一軍では目立った結果を残せてはいない。守備面でも打球判断の甘さが目立つらしく、まだまだ勉強といった感じだろう。同じく身体能力の高さが売りの鞘師も相次ぐ故障のため、二軍暮らしが続いてしまっているのが現状だ。

今ドラフトで獲得した中東は大学まで捕手という異色の経歴の持ち主だが、プロでも十分通用する俊足を活かした外野守備と走塁が持ち味だ。打撃もなかなかコンパクトなスイングをしており、今季はどの程度プロの球に対応できるか注目したい。

昨年の高校生ドラフト1巡目の鈴木はプロレベルでも俊足・強肩の持ち主で、高校通算64本塁打とパワーも兼ね備えたことから大きな期待がかかったが、今季開幕前に右肩を痛めてしまい、そのまま丸一年を棒に振ってしまった。来季が実質1年目のつもりで、順調に成長して欲しい。

[補強の展望]

前田・緒方引退後も、嶋・森笠・廣瀬で数年は大丈夫だろう。ここは2009年完成予定の新球場を見据え、腰の据わった補強が望まれるところだ。昨年の鈴木のような俊足・強肩にパワーを持ち合わせた高校生を是非指名して欲しい。外野手の逸材がいなければ、投手や遊撃手からのコンバートも折り込んで貰いたい。全体的に野手に左打ちが少ないので、左の強打者タイプがベストだ。



戦力充実度 ★★★★★ ※
補強必要度 ★★★    ※※
構成バランス★★      ※※※

※現時点での戦力は充実しているか?
※※補強の必要性はあるか?
※※※年齢・タイプの構成的にバランスが取れているか?



ひー、ようやく終わった。。
しかし、読み返すと回を追うごとにどんどん文章量が多くなってきて、
もはや戦力分析というよりかは選手評になってるような・・・(・ω・;)

ともあれ、次からはこの補強戦略に合ったドラフト候補を探していく
予定。。・・・あくまで予定ね。








今日のカプ言:

maeda
_


ranking
- | -  
Comments
こんにちは。前田愛好家です。

広瀬ずいぶん打てるようになってきましたね。

打撃に関してはこのまま成長してくれれば
良いと思いますが、
外野守備の打球判断の悪さが目立ちます。
肩は強いのでそれを緒方から盗まないと
いけないですね。
とにかく嶋を押し退けるくらいの気持ちで
やってもらいたいです。
コメントありがとうございます!

廣瀬は入りたての頃はヘッドが走らない
典型的なプルヒッターだったのに、ここ
2年程で見違えるように成長しましたよね。

打球判断はそんなに悪いですかね?
多分これについては一軍出場が今まで少な
かったのが原因じゃないかと。
来季は緒方との壮絶なバトルが待っていそう
ですが、どっちとも応援したい・・・(・ω・;)









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/17
Trackback

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR