<< わたしの尊敬する人 by東出 * main * ’07カープドラフト戦略〜右投手編 >>
- | -  


さて野球ファンの間では巨人が小久保FAの人的補償として吉武を獲得とか、逆に門倉FAの人的補償として横浜が巨人からどの選手を獲得するのか、といったことが話題になっているようだけど、FA選手の獲得なんてことはカープファンにあってははなっから全く話題にすら登らない訳でして、それも何だか面白くねえなあ、つーことで考えてみました。

お題は、

カープがもしもFA選手を獲得したら、一体誰が人的補償になるのか?

でございます。

つか、カープの選手は誰しも大切で、一人として不必要と思う選手はおらんし、あまり順位付けとかもしたくないんだけど、あくまでシーズンオフのお遊びということでご勘弁下され。m(__)m なにしろネタがなくてねえ。


                     *


さてFA人的保障についての規定は、

(2)選手による補償は、当該FA宣言選手と選手契約した球団が保有する支配下選手のうち、外国人選手および同球団が任意に定めた28名を除いた選手名簿から旧球団が当該FA宣言選手1名につき各1名を選び、獲得することができる。(中略)[野球協約第205条]
ということになっとりまして。28人のプロテクト選手と、外国人選手とまだ支配下登録されていないドラフト獲得選手を除いた選手から人的補償を獲得できるということですな。


                     *


それではカープにおいて、まっさきにプロテクトをかけなくてはならない選手は誰だろうか?

私はそれに、佐々岡・緒方・前田のベテラン三人を挙げたい。

異論反論あるかと思う。特に佐々岡、緒方は高齢だし、たとえプロテクトから外しても獲得に動く球団は少ないだろう。それでもなお、この三人は、この10数年間カープの屋台骨としてカープを支え続けた、いわばカープの血であり肉である選手たち。その彼らに対してプロテクトを外すなんて失礼極まりない行為は出来るはずもないと思うのだ。最近では彼らの若い頃を知らないのか、高給の緒方や佐々岡を切れ、なんて意見もちらほら見かけるけど、それはとんでもない浅はかな見識だと思う。彼らを切り捨ててドライな経営を行うカープに一体誰が魅力を感じるのか、ベテランを次々と切り捨てていったオリックスが球団合併前にどんなチームになったのか、ちょっとは考えてみろと小一時間(ry


                     *


さてそんなことを言っているときりがないんで、どんどんプロテクトを考えてゆこうかと。次にチームの軸となっている選手が対象で、投手陣ではエース黒田は当然のこと、若手の中心となる大竹、ストッパー永川らが、捕手では正捕手を争う石原・倉、内野では栗原・東出・梵・新井、外野では嶋といったレギュラー陣は当然プロテクトに入ってきますな。

この時点でプロテクト枠は残り16人。
プロテクトをかけていない選手は以下の通り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[捕_手] 白濱・木村・山本翔・上村
[内野手] 山崎・尾形・比嘉・岡上・松本・大須賀・甲斐・山本芳・中谷
[外野手] 井生・廣瀬・鞘師・森笠・山田・吉田・鈴木・末永・天谷

[右投手] 小山田・梅原・森・田中・横山・佐藤・青木勇・梅津・長谷川・
____ 林・飯田・今井・丸木
[左投手] 佐竹・高橋・河内・広池・仁部・大島・小島・齊藤・相澤・金城
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うひ〜、この中から16人を選ぶのもなかなか大変だわ。

次に今の時点で一軍で必要な戦力として、必要度の高い選手たちをピックアップしときます。内野手では松本、外野手では廣瀬、森笠、投手では中継ぎサイドハンドの林、梅津らがプロテクトされる可能性が高いでしょう。

残り11

そして一軍で使える左腕投手は価値が高いので、若手を中心に河内、大島、小島といったあたりを選出。

残り8

また若手の成長株として、今季高卒初勝利を挙げたホープ齊藤、将来の正捕手候補白濱、昨年のドラ1鈴木、速球派の佐藤、今井といったところは外せないところですな。

残り3

ええ〜、もう残り3人かよ!
プロテクト枠少なすぎ!( ゚Д゚)


                     *


この時点でプロテクト外なのは以下のような感じに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[捕_手] 木村・山本翔・上村
[内野手] 山崎・尾形・比嘉・岡上・大須賀・甲斐・山本芳・中谷
[外野手] 井生・鞘師・山田・吉田・末永・天谷

[右投手] 小山田・梅原・森・田中・横山・青木勇・長谷川・飯田・丸木
[左投手] 佐竹・高橋・広池・仁部・相澤・金城
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うお〜こんな中から3人しか選べんのか!これは厳しい・・・
ここからは相手球団が欲しがる戦力との駆け引きとなりそうですな。

・相手が先発投手が欲しいのなら小山田、長谷川
・左投手を補強したいのなら佐竹、広池
・打者を重視するなら木村、山崎、末永
・若手の成長株を狙うのならば天谷、相澤
といったところにプロテクトをかけなくてはならんでしょう。

まあお遊びなんでこれ位で止めときますが、やっぱりどの選手も入団時から、下手したらアマ時代からずっと見守り続けた選手たちなので、そうそう外に出して欲しくはないというのが正直なとこですわ。福地や菊地原のように外にでて開花したのはもちろん嬉しいけれど、やっぱり一抹の寂しさは残るというか・・・こういう発想がカープのぬるま湯的体質を生み出しているんでしょうな。

だが、そのゆるま湯の生暖かさが至極心地良かったりするので、いつまでたっても外に出られませんよ。(*´Д`*)


結論−カープは絶対FA選手を獲らないように!


                     *


今日のカプ言:( ̄粗 ̄) <カープのハート&ソウルと呼んでください。


↓押して頂けると励みになります。
ranking
- | -  
Comments
おーこれも、なかなか面白い企画ですなぁ。
佐々岡・緒方・前田のベテラン三人のプロテクトは絶対しないといけませんよね。
というか、戦力面から見ても未だに外せないんですがねw
プロテクト3人に絞られるまでは異議なしですかね。そんな感じだと思います。

正直、最後の3人を絞るのが、こんなに難しいと思わなかった。
相手との駆け引きをしても、貴重な選手が獲られる可能性がある訳ですし。
まぁ、取られるのは一人だけだし、そんなに被害はない感じですけど・・。
でも、好きだったり、楽しみだった選手が獲られると悲しいですよね。
こう考えると、FAで獲得しなくても、選手を大事にしていると考えれますねw
将来、少しは参戦して欲しいものですが・・。

誰もFAで獲得するなんて思っていないためか、こういう企画自体していなかったので、なんか新鮮でした〜
おもしろい企画ですね。
あと3人まではほぼ同意見です。違うとこは大島よりは長谷川ですね。
で、残り3人はうーん小山田、広池、佐竹かな。
こう考えると28人っていいとこついてますね。残り3人ぐらいになると迷いますもんねー。
吉武を出したホークスのプロテクトってどーだったか気になりますね。
想像だけですむカープファンで良かったヽ(´▽`)/
井生、廣瀬ははずせないっすよおお><
でもこうしてカープにしてもらえると28人のきつさが実感できるなー。
去年の小田とか今年の吉武とか、正直どっちが得してるかわかりません(野口より小田がいいのは交換する前から明白だったような気がするけどw)
FAといえば巨人が行って得ばかりするってイメージがあったのでこのきつめの28人はなんだか見てておもしろいですね^^
日ハムと横浜がだれをとるのか楽しみだー。期待の若手もってってしまえー♪

って小笠原の保障は金銭なのかああ
日ハムはなに考えてんだー
新庄が抜けたあとの減収にびびったか( ゚д゚)!?

巨人の選手なんかいらないと?

 ・
 ・
 ・

うーん、いらない気もするw


無償で盗っときながら返すときは代償を盗るという
恥知らずな行為に出てしまいましたね。

ファンとして恥ずかしいですよ。


また、プロテクトしなくても持ってかれないような選手ばっかりプロテクトすんだろうなぁ〜。
コメントありがとうございます!

>>むぅさん

カープファンにはFAや逆指名などで誰それを獲るって楽しみは
ないですもんねえ。まっ、その分、選手成長が育成シミュレーション
並みに楽しめるからいいですがw

>>大ももさん

想像だけしかできないからいいのか、悪いのかw
プロテクト漏れは選手への不信感を招きますんで、公表はされないでしょう。
金本FAの時に誰がプロテクト漏れしていたか、結構気になってたり。

>>majoさん

小笠原は年俸の額が違いすぎますからねえ。1億5000万の差額に見合う
選手はとても残らないと思います。

>>大和さん

もうどこの球団もそんな道義なんてどこ吹く風って感じですよ。
逆に今だからこそ、そういった立場を貫けば評価されると思いますが、
放映権でも火が付いたし、もう巨人もなりふり構っておられんのでしょう。









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/31
Trackback

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR