<< プロ15年目のベテラン * main * ナチュラル・ボーン・ヘッダー >>
- | -  


おはようございます!
昨日から半日以上寝ていたら、すっかり風邪から復活しちゃいました!\(^o^)/

中途半端な時間に起きてしまったので、とりあえず記事を書いてみようかと。たまにはタイムリーな記事も書いてみようかな。何しろ独自路線に行き過ぎて、トラックバックのしようがないんだよね。w


カープ新入団選手発表!!

新人







カープ公式HPより



今年も楽しみな新人が入ってきましたな。内訳は投手5名、捕手1名、中堅手1名と徹底したセンターライン強化の意図が覗えますわ。社会人出身が4名と近年のカープにはない即戦力志向で、来季の躍進を目指すブラウンカープへの大きな支援となってくれることを願っとります。それでは一人一人にコメントを付けてみようかなと。


                     *


#34 前田 健太 投手 (PL学園)

背番号34にはカープファンの誰もが思ったことだろう。




とりあえず田中由基の栄光を汚すなよと<オイ

例の如くようつべに動画があったんでリンク貼っておきます。
投球動画 打撃動画

しかし、もうこの前田のピッチングの素晴らしいことといったら!
一言で言えば萌えですよ!


外角低目にボール一個の出し入れができる絶妙なコントロール!
無理・無駄のない肩・肘の使い方と抜群の球持ちの良さ!
二回体に巻きついてくるほどの驚異のフォロースルー!
まるで打者との対戦を楽しんでいるかのような覇気溢れる投球スタイル!
そして何より見るものを魅了する天性のスター性!

嗚呼、もう辛抱たまらん!(*´Д`*)ハァハァ

はっきり言ってこの前田を育てられなかったら、投手コーチ全員クビよ、クビ。同じドライチ投手でも完成度は長谷川や大竹を上回っておりますな。彼らが2年目に出てきているので、この前田には来季の終わり頃には一軍で顔見せしてくれるのではないかと。

・・・と、ここまで期待一杯書いておいて一点だけ懸念材料が。。この前田の持ち味の一つは大きな落差を誇るカーブ(昔で言えばドロップという奴ですな。)なんですが、動画を見れば分かる通り、カーブを投げるときの腕のふりが全然違うんだよなぁ。。。

この球は、かつての桑田真澄(元巨人)、朝井秀樹(近鉄→楽天)などが高校時代に得意としたPLの伝統芸能ともいうべき代物なんだけど、同様の欠点を背負ってしまいがちなんだよね。桑田はプロ2,3年目以降はカーブの割合がめっきり減ってしまったし、朝井も上ではイマイチ通用していないところを見ると、おそらくこの球が決め球になりきってないんだろう。

一つでも癖があれば、全く通用しないのがプロの世界の恐ろしさ。普段の投球と全く腕の振りが違うというのは致命的な欠陥といっていいでしょう。前田がプロで大成できるかどうかはいかに早くこのドロップに見切りを付けるか、にかかっているのではあるまいか。

あと打撃面でも高校通算27本を放ち、構えを見ただけで分かるセンスの良さ。走塁面でも相手投手の投球動作や癖を見抜いて、甲子園でホームスチールを決めたことも。いや、ホント素晴らしい素材じゃね。こういうセンスの塊みたいな選手の指名は久々なんで、もうたまりませんわ〜。

前田健太がいればカープはあと10年は萌えられる!∩( ・ω・)∩


                     *


#64 會澤 翼 捕手 (水戸短大付高)

この選手については一度もプレイを見たことがないのでなんとも。茨城、水戸出身の捕手とくれば誰もが思いつくのはデーブ大久保!有名になれば皆のアイドル、デーブさんが満面の笑みでプッシュしてくれるに違いないぜ!orz

まぁ冗談はさておき、高卒捕手の育成には時間がかかるので、5,6年はファーム漬けでしょうて。まずは鈴衛さんの背中を見つつ、コツコツとやって欲しいっす。


                     *


#122 山中 達也 投手 (丸亀城西高)

う〜む、高卒の育成枠か・・・はっきり言って私は反対。日本のプロ野球は毎年50名以上のアマのトップクラス選手が入ってきて、平均在籍年数は約9年、特に高卒選手は3割が一軍未経験で終わり、7割が投手ならば3勝以下で引退という厳しく過酷な世界。しかも引退後の保障も恵まれているとは言えず、野球関係の仕事に就けるのはわずか1割、生活苦などから犯罪に手を染める人間も数も決して少なくないというのが現状ですわ。

野球を続けたくても他に環境がない選手、プロをめざして独立リーグに参加している選手などならともかく、大学、社会人野球などまだまだ選択肢がある高卒選手を、まともな契約金もなしに獲得しちゃっていいのだろうか??本人が望んだんだからいいじゃんとする向きもあるだろうが、それこそ社会に出てもいない高校生の判断に任せちゃっていいのだろうか?と思うこと色々。

まぁカープは他球団に比べると面倒見のいい球団でもあるので、将来的な話も含めた指名であると信じとります。とりあえず左腕不足のこのチームならば、支配下登録は決して狭き門ではないはず。何はともあれ、頑張って欲しいもの。



                     *


大社の選手については以前にコメントしたので、そちらを参照下さい。

#16 宮崎 充登 投手 (智弁和歌山高−ホンダ鈴鹿)寸評はコチラ

#19 上野 弘文 投手 (樟南高−トヨタ自動車)寸評はコチラ

#47 青木 高広 投手 (県岐阜商−愛知大−日産自動車)寸評はコチラ

#35 中東 直己 外野手(広島工−東亜大−ホンダ鈴鹿)寸評はコチラ


                     *


しかし大社は車会社オンリーじゃね。三菱は昔玉木重雄がいたので、富士重工から獲ればコンプリート達成!?


↓応援よろしくメカドック!
ranking
- | -  
Comments
元気になられたようで、良かったです〜安心しました。

それにしても、前田って本当にいい選手なんですね。
カーブの腕のふりが全然違うって・・やばい、動画見ても分からないorz
でも、あのカーブの割合が減るのは嫌だのぅ。。
まぁ、大成してくれれば、いいのですがw

来年の一軍で、この中の何人が見られるか、今から楽しみです。
大成功だったと言えるようにして欲しいなぁ。
こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
ホントに励みになりますよ〜。

前田は野球センスならば、近年カープが獲った選手の中でも
1,2を争う程だと思います。同等のセンスの持ち主はそれこそ
本家前田まで遡らないといないかも・・・あとは故障だけが
怖いので、焦らずじっくり育って欲しいですね。

>カーブの腕のふりが全然違うって・・
すっ、すいません、正確に言えば「腕の振りの角度が違う」ですね。。
ストレートの時の球の出所を指で押さえておいて、カーブのときの
出所と比較してみれば一目瞭然かと。

今年は即戦力の選手が多いので、来季からすぐに顔を拝めそうですね。
ますます来年が楽しみになっちゃうなぁw
こんにちは。

前田君にも変化球を投げるときの癖ですか!
斉藤くんにも梅原くんにもストレートとの違いがある、と指摘され
(それぞれ別の年季の入った阪神ファンの方に、鳴尾浜での試合観戦中に「ええピッチャーなんやけどな、の前置きつきで)・・・技術面ではいまひとつさっぱりの私は感服するばかりでした。
斉藤くんがジャイアンツ相手に勝利投手となったのはそれよりも後の話ですから、コーチがちゃんと何とかしてくれたんだとおもいますよ。(単にジャイアンツが阿呆だったのかもしれないですが)
癖があるのはあのドロップカーブを投げるときだけ
なのでその他の球種は大丈夫ですよ。
ただあの球はあの角度から投げないと落ちにくいと
思ったので、プロでは見切りを付けた方がいいかなと書いた訳でして。
まあ本格的な投手経験のない素人考えなんで軽くスルーしてくだされw

>斉藤くんにも梅原くんにもストレートとの違いがある
なるほど、齊藤と梅原にも癖があったのですね。。メモっとこ。
この手の癖がある投手は各球団二回りする位までは抑えられる
のですが、その後はさっぱり駄目になってしまう傾向がありますね。
齊藤といい、前田といい、来季はそこのところにも注目したいです。

それにしても鳴尾浜の阪神ファン恐るべしw
あくまでも軟式で少しやっただけのヘタレ投手の戯言ですが、一応ドロップ、カーブ、スライダー、シュート、サークルチェンジがまともに試合で使えました。

この中で、ドロップ、カーブはストレートと同じ振りでは投げられませんでした。
何故なら根本的にストレートと投げ方が違うからです。

他の変化球は握りをずらすのと、リリースの力の入れ具合で曲がります。
ただ、カーブの類だけは腕を捻って投げなくちゃ投げられないんです。
前田投手のドロップは余り捻らずに、親指と人差し指から抜く感じですね。
軽く腕を動かせば分かるんですが、そうとう関節が柔らかくない限り、カーブの振りをすると肘の周りが甘くなると思います。
ここで前田投手のように少し角度を変えるとスムーズに腕が振り抜けると思います。

カーブだけが投げ方が違うので最近のプロ野球だとカーブ投手がいないのでは無いでしょうか。

個人的にはカーブ投手大好きなんですけどね…
うちの秦のドロンとしたカーブや成田の唐川のカーブなんかもう…
ちなみに私はノーコンでしたよ…orz
ウチの新人は・・・・・

3年後に何人残ってるか心配でならないです(汗)


来年のカープはホントに侮れないです。
コメントありがとうございます!

>gさん

おっ、詳しい解説ありがとうございます。
軟式でそれだけの変化球を操るとは凄いですね。まともにコースに
決まれば打たれないんじゃないですか?

>>前田投手のドロップは余り捻らずに、親指と人差し指から抜く感じですね。
桑田が言うところの空手チョップのイメージで投げろって奴ですね。
試しに投げましたけど、全然落ちないっす。w

>>ここで前田投手のように少し角度を変えるとスムーズに腕が振り抜けると思います。
やっぱそうですよね〜。私が野球を見始めた頃にはあのドロップを投げる投手が結構
いたと思うのですが、最近はめっきり減ってしまって・・・カーブにしろ、ドロップに
しろ、やはりgさんの言われるように同じ腕の振りで投げることが困難なことで使う
投手が減ってしまったんでしょうね。でも使う投手が少なくなると今度は逆に打者が
対応できなくなるのが面白いところで、今季はパウエルや内海、マイケルや佐々岡と
いったカーブ使いの投手たちが好成績を収めたのも、もしかしたらそこらへんが一因
かもと思ったり。

>>成田の唐川のカーブなんかもう…
唐川はベイさん好みっぽいっし、獲りにいくんじゃないですか?
TBS的には中田なんでしょうけど。。


>大和さん

金刃・上野・深町は早めに出てきそうですが、問題は使い方ですよね。。
愛深き故に鬼と化した原監督が容赦してくれればいいのですが。(・ω・;)

>>来年のカープはホントに侮れないです。
いやいや、侮ってくれないとますいっすよ。こっちは暗いニュースが
ないだけで、実際のところ大して戦力は増えてませんし。w
中日・阪神とガンガン戦ってくだされ。









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/43
Trackback
みんないい顔してますよね。そして赤がよく似合っている。 2007年度新入団選手発表!! マエケンや上野みたいに、気の強さが全面に表れた顔つきも「すぐに活躍できそうだ!」という期待が持てるし、青木や中東みたいな「なごみ系」の顔も、活躍する姿を見守りたく
カープのファミリーへようこそ || No Glory Without Suffering ** 2006/12/21 8:36 AM
来季に向けて〜〜特別編〜〜本日、無事今年の新入団選手の発表がありました。そして、同時に背番号も発表。今年は背番号の動きが激しいです。キャンプまでに頑張って覚えなければ!!!
新入団と背番号 || 夏と海と空と鯉 ** 2006/12/21 9:19 AM
さてさて この時期恒例 新入団選手の発表がおこなわれました。 球団HPより 今年は 社会人からの投手3名、PLの前田投手 と 即戦力の期待が大きい選手が入団しました。 ケガ無く順調に育ってほしいものです。
新入団発表 || かあぷ屋さん本舗 ** 2006/12/21 7:16 PM
中国新聞  カープファミリーにようこそ 新入団7選手を発表  7つの原石、赤い輝き ブラウン2期生入団発表  「150キロで奪三振」前田決意表明   スポーツニッポン  広島が新入団発表 前田ら7選手  広島・前田健、ストレート勝負で“金本斬り”を
12/21 ニュース記事 || それでもカープが好き! ** 2006/12/22 1:07 AM
新入団選手発表もあった所で(遅いw) ルーキー達を語っていこうと思います。 とは言え大抵の人にとってはルーキーで若い!って感じがするかもしれないですが 僕にとっては普通に先輩ぐらいの年なんですよね(;´∀`)
マエケンを語るよ || JOY≪THE・カープ≫JOY ** 2006/12/22 2:53 PM
近年では元・阪神、日本ハムの新庄剛志選手がつとに有名。外野守備の要だけあり、俊足の選手が務めることが多い。青木宣親(東京ヤクルトスワローズ|ヤクルト)赤田将吾(西武ライオンズ|西武)赤星憲広(阪神タイガース|阪神)大村直之(福岡ソフトバンクホークス|ソフ
野球が面白いかも || 野球が面白いかも ** 2007/03/16 11:19 PM

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR