<< 07年カープ10大妄想!その2 * main * 中田翔はカープに必要か?〜その2 >>
- | -  


現時点で既に高校通算68本、投げてもMAX151舛箸いΔ泙気規格外の怪物高校生、中田翔が一体どこの球団に行くのか?野球ファンにとって、特にカープファンにとっては地元広島出身ということもあり、非常に興味深い話題だと思います。

ただ、ここまでカープが中田獲得に向かうといった有力情報もありませんし、これまでのカープドラフトの傾向から判断しても、他の素材の獲得に向かう可能性は決して低くはありません。これにはもちろん賛否両論あるかと思われます。ただでさえ魅惑的な超高校級の選手で、しかも地元出身ときては、「なんで獲得に向かわないんだ!」と釈然としないファンの方もいるかと思われます。一体中田の獲得はカープとして正しい戦略なのか、じっくりと腰を落ち着けて検証してみたいと思います。

nakata1







 清原・松井の再来か?
 (サンスポより)



                     *


考察その1:中田獲得資金を用意できるか?


まず中田を獲得するためにはかなりの資金が必要となります。普段ドラフトにあまり興味がない人にとってはいまいちピンとこない話かもしれませんが、いまや、たとえ高校生といえども、「ドラフトでウチが指名するから入ってね」などとはとてもいえないのが、現在の選手獲得の実情です。

一昨年、明大の一場(現楽天)獲得を巡って、栄養費供与の事実が発覚して3球団のオーナー、球団首脳が辞職したことは記憶に新しいと思いますが、あくまでこれは選手本人に直接金銭を供与したことへの道義的責任を取っただけであり、プロ野球の憲法である野球協約にはこの手の金銭授与の禁止については一切明文化されていません。93年の逆指名導入時に「ドラフト対象選手に対する金品授受の禁止」が球団間で確認されましたが、所詮は罰則規定のない紳士協定の域を出ず、おまけに家族や親類、関係者に対する利益供与については全くの放置状態です。ここらへんをほじくり返すとキリがないんで止めときますが、要するに中田を円滑に獲得するためには、本人以外の周辺にバラまく金が大量に必要になります。

皆さんも想像してみてください。自分が高校生の時分に、親・兄弟、親類、お世話になった監督、先生、先輩などに「この球団が面倒見がいいのだからそこにした方がいいよ」と言われてそれに簡単に逆らえるでしょうか?例えば親が自営業をやっていたとして、「ウチに入団すれば、今抱えている借金を全て肩代わりした上で、大口の契約を結びますよ。」と言われたらどうしますか?「キミがウチを希望してくれれば、仲のいいチームメイトのA君も一緒に獲得するよ。」と誘われたらどうでしょうか?

こうした周辺への「固め」をがっちりとやった上で、「意中の球団」として、事実上の逆指名を貰うのがいまやドラフトの常套手段となっています。良く有力選手がドラフトの1,2ヶ月前になって、「自分はあの球団のファン」などと急遽言い始めるのにはこんな裏事情があるからなのです。高校生とはいえ、今回の中田程の超大物クラスでは、その種の地固めは各球団とも躍起になっているでしょうし、本人が望む、望まないに関わらず、中田の周辺には大量の札束が飛びかうことは想像に難くありません。中田の場合にも、夏の大会が終わった辺りから、「意中の球団」というフレーズがマスコミ紙上に出回り、「その他の球団から指名された場合には〜入り」といった記事が発表される可能性が十分にあり得ます。

                     *


また、仮にこれらの地固めに成功を収めぬまま、カープが中田を強行指名し、抽選に当たったとしましょう。次に問題になるのは契約金です。

前述の通り、入団前に直接金銭を渡すのはNGですが、契約後に幾ら金銭を払おうがそれを咎める規約はありません。一応契約金の上限は1億(出来高5000万円)との覚書を交わしてはいるのですが、またそれも何らの罰則規定も無く、有名無実化していることは球界の常識となっております。

カープの場合、入団の条件として提示できる金額はおそらく4億円弱が限界ではないかと思います。これは昨年度のカープのドラフト資金が総額4.5億だったことからの推察なのですが、さすがに中田一人の獲得でドラフトを終わらせるには行かないでしょうから、それを考慮しての数字です。

「意中の球団」は当然それ以上の金額を用意してくるでしょうから、金額面での比較ではカープの不利は否めません。ただ、ご存知の通り、もし中田がカープを拒否した場合、プロ入りするには、大学で4年間か、社会人で3年間回り道をしなくてはなりません。その遠回り分と契約金の差額との釣合いを考えて、早めにプロ入りした方が得だと考えた場合には、カープ入団という芽も出てくるかと思われます。

こうしたことを考えると、中田を確実に獲得するためには少なくとも10億円程度の金銭が必要となってくると予想されます。年俸総額が約17億程度で、独立採算制を貫くカープにとってはかなり厳しい金額です。もちろん松坂を総額100億で獲得したレッドソックスのように、先行投資の一環として支出する考えもアリかと思いますが、経営基盤の小さい地方球団としては、なかなか勇気の要る賭けといえそうです。


                     *


次回は戦力補強という観点から、中田獲得を考察します。
>>その2へ


************************************
↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ranking

新規読者様獲得のため、また管理人のモチベーション維持のため、
ぜひ一日一クリックお願いします。

まだまだ半人前のブロガーですが、皆様に面白い記事を読んで頂く
為に、これからも頑張ります!
ぜひこのブログをあなたの手で「育成」してやって下さい。

またいつも応援して下さる方、本当にありがとうございます!m(__)m
- | -  
Comments
契約金の話は知らなかったです。
そういえばドラフト前にはやたら

「この球団がいい」(^v^)


てなことが多いです。

17億円の球団では客は呼べるかもしれませんがリスクが多いですしほかの選手にお金が回るか心配です。(-_-;)


もはやお金の企問題は企業に買収してもらうしかないのでしょうか?!

コメントありがとうございます!
カウンターは回れど、コメントや投票が少なく
寂しかったので嬉しいですw

何しろ今はお金がかかるご時勢ですからねえ〜。
ただ単純に他企業が買収すればそれで済むという話では
ないと思うんです。

買収されたところで、某オリックスのように「清原しか知らん」
みたいな球団首脳ではお先行き真っ暗ですし、カープを商売の種に
しか考えないような経営をするところも多いでしょうから。
そうしたことを考えると、今のオーナーは、経営ビジョンなどには
疑問符が付きますが、テスト入団を視察したり、非常に野球を
愛していることが覗えますので、身売りとかはして欲しくないです。

ドラフトも含めて、選手獲得と流出の問題は一球団のトップだけでは
どうしようもなく、12球団で考えなくてはいけない問題なんですが、
リーダーシップをとって改革していこう!なんてトップはどこにも
いませんから・・・全球団から選手が流出しまくり、「痛みを共有」
できれば状況も変わってくるかもしれないですが、それにはもう少し
時間がかかるかもしれんですね。
>中田を確実に獲得するためには少なくとも10億円程度の金銭が必要となってくると予想されます。

ここのくだりがいまいちピンと来ませんでした。具体的な内訳を教えてください〜
大卒社会人は2年、高卒社会人は3年と記憶しているのですが…
違いましたかね?

中田が広島に行けば50発期待できるスラッガーになれると思います。
広島のユニフォーム似合うと思うのですが…
何か横浜ユニは違う気がするのです…
>名無しさん

すいませんが、どなたでしょうか・・・?
次回から名前の記入をお願いしますね。

10億の内訳は契約金5億、地固めに5億位って感じでしょうか。
特に裏事情を知っている訳ではないですが、友人伝で聞いた
情報に、これまでのドラフト話などの金額からの想像です。

>gさん

おお、その通りです。見直したつもりなのにいかんですな。
ご指摘ありがとうございます。

市民球場ならば50発も夢ではなさそうですが、2009年春完成
予定の新球場が広いんですよー。次回にそれも含めてお話を
しようかと。

ユニ的には横浜似合いませんか。言われてみればw

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww

セッックスお願いしまくるつもりで会ったら向こうから誘ってきたしwwww
まさかこんな簡単にヤれて大金貰えるなんて思ってなかったわ(^^;
今までの童_貞人生って一体・・・orz

ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww

始める前はホワイトティンコやったけど
今じゃ使い込みすぎて真っ黒になってきたwwww
人気者になるのも困りもんやなー(^^;
こないだ彼女にも「こんな黒かった?」って言われたしw
この仕事はさすがに言われへんわwwwwwwww









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/53
Trackback

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR