<< セ界から政界進出!? * main * セ・リーグ戦力分析〜まとめ >>
- | -  


セ・リーグ戦力分析の続きです。投手編はコチラ

                     *

横浜ベイスターズ〜野手


murata





 石井を抱っこして喜ぶ、男村田!
 スポーツナビより)


[構成]

捕 手  : 相川・鶴岡・新沼

内野手 : 吉村仁志・△石井村田・△佐伯・種田・△藤田・△北川・△木村

外野手 : 小池・◇金城内川・△鈴木・△古木・桑原・下窪・△河野・西崎

※△は左打ち、◇は両打ち、太字は予想レギュラー
<1/23追記>
横浜ファンの方からご指摘頂き、構成を若干修正しました。多謝!

[所感]

まず地元出身の大砲、多村放出の影響がどれほどあるか。昨季出場は40試合にも満たず、更に吉村という若きスラッガーが現れたとはいえ、走塁や守備面でも存在感のある選手だっただけに、全くのゼロとはいかないだろう。またレギュラー陣は石井、金城以外は右打ちばかりでバランスの悪さが目立つ。守備的には、内野はやや守備範囲が狭くなったとはいえ、まだまだ名手クラスの仁志、石井が居て、全体として中の上といったレベル。外野は俊足・強肩の内川をコンバートし、金城、小池と組めばかなりの守備力アップが期待できそうだ。機動力の面ではチームトップが大ベテラン石井の12盗塁というのは寂しい限り。内川、吉村といった若手の頑張りが必要だろう。


[好材料]

何より楽しみなのは、昨季ブレイクして広島の梵と新人王を争った吉村の存在。恵まれた身体能力を活かしたパンチ力溢れる打撃は非常に魅力的で、今後10年横浜の主軸を担える大砲誕生といえそうだ。また内川も、外野コンバートで守備面での悩みが減少すれば、もともと出色の打撃センス持ち主だけに、上積みが期待できるだろう。新加入の仁志はノビノビ打たせてやれば.280、15本は期待できる実績の持ち主。かつてのマシンガンには及ばないものの、切れ目のない打線を組むことができそうだ。


[不安材料]

来季37歳の石井と36歳の仁志で果たしてフルシーズンを守りきれるのか、非常に不安が残る。代役の種田も36歳で、若手藤田はまだまだの印象が強い。外野の控えも鈴木、古木では守備面でのマイナスが大きく、レギュラーで使うのには躊躇してしまう。選手層も厚いとは言えず、主軸に何かがあったときには戦力の大幅ダウンは否めないところだ。また期待の吉村もアウトコースのボール球に簡単に手を出してしまうケースが目立ち、マークがきつくなる今季の対応が気にかかるところだ。


[お赤いの的注目株]

内川 聖一  Seiichi Uchikawa

高校時代は走攻守三拍子揃った大型遊撃手としてプロの評価も高かったが、かかとの持病を抱え、体力不足を理由に大学進学も取りざたされた。結局横浜にドラフト1位で指名されて入団。2年目以降、リストの効いた打撃を武器に一軍に定着したが、故障がちなことと送球面での不安定さから、不動のレギュラーとまではいかず終い。昨季も当初はセカンドだったが、ファースト回されることも多く、今季は外野コンバートに活路を見出すこととなった。

uchikawa






 ひ弱さからの脱却を目指す内川
 デイリーより)

何で内川なのか、コアなカープファンならば、とうにお分かりですねw 村上スカウトの特集でもやってましたが、当初からカープは内川をグリグリの二重丸で追いかけていたものの、プロの練習に付いていくには体力不足とのことであえなく振られる結果に。まあ折りも折り、大下軍曹がいなくなったとはいえ、かのたっちゃん恐怖政治の真っ只中でしたから、そりゃあ入りたくないでしょうな。結果的に、故障がちなのは治ってないし、カープに入らなくて良かったね、と梵を手に入れて心に余裕が出来た今となっては言える訳ですw


************************************
↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ranking

新規読者様獲得のため、また管理人のモチベーション維持のため、
ぜひ一日一クリックお願いします。

まだまだ半人前のブロガーですが、皆様に面白い記事を読んで頂く
為に、これからも頑張ります!
ぜひこのブログをあなたの手で「育成」してやって下さい。

またいつも応援して下さる方、本当にありがとうございます!m(__)m
- | -  
Comments
昨年終盤の活躍プラスその個性的なキャラで
一部に人気がある桑原も期待の若手として
注目してやって下さいな。
食らい付くバッティングで金城のようなブレイクを期待。
あとは下窪。形式上は多村を追いやるほどの選手でございますから。
その一部なわけですが、桑原良いですよ。
かつての波留、佐伯のポジションにつけれるベイでは数少ない人材です。
正直内川は二塁じゃないと余り価値が無いですね(他のポジションだと打力は並程度なので…)
自由に打たせれば佐伯もまだまだやれますよ。
コメントありがとうございます!

>>gogo126さん

仰るとおり、桑原と下窪は入れとかにゃいかんかったですね。
最後の分析ということで気を緩めてしまいました。反省。
桑原は最近も何かの雑誌にインタビューが乗ってましたね。
週ベだったかな?左膝前十字靭帯断裂という大怪我からの
復活を期す選手ということで注目しておりますよ。
奇しくも同じ日大出の尾形と同じ故障(こちらは右膝)なん
ですよね。

>>gさん
内川の打力って並程度ですか?かつての進藤のようにリスト
の強さもあるし、外野で固定して1年使えば3割10本は打てる
気がするんですが・・・ここら辺は内から見るのと外から見る
のとの違いでしょうか。

しかし、ベイさんのスタメン予想は難しいですねw 
一体大矢監督は誰を使うんだろう?前回と同じく守備重視で
固めてくると思いきや、鈴木スタメン説もありますし・・・
ベイさん、私個人的に結構好きなチームですvv
最近ではめずらしく日本人右打者も多いですね。
ただ野手の層は レギュラークラスとしてはやはり
厚くはないですねぇ。
カープも人の事は言えませんが。。
個人的には 大矢監督になって 尚典さんがたくさん見られそうで、
少し期待しています。
ベイさんも一三塁に吉村、村田といて、ウチの栗原、新井さん
と構成が良く似てますよね。ランナーは出れども点が入らない
糞詰まり傾向も良く似てますw
12球団で和製打線を組む2チームなので、他チームに負けない
ように頑張って欲しいす。

尚典さんは未だに前田様より通算打率が上なのが驚きです。
再び二人で首位打者争いなんてあったらいいですね。









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/68
Trackback

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR