<< 中田翔はカープに必要か?〜その4 * main * 夜王マーティにメロメロ! >>
スポンサーサイト
- | -  

一定期間更新がないため広告を表示しています

ノリ、オリックス退団決定!

nori





 オリックス退団を表明!
 日刊スポーツより)


オリックス・中村紀洋内野手(33)の退団が9日、決定的となった。大阪市内の球団事務所で代理人の茂木立仁(もぎたて・ひとし)弁護士(39)が契約更改交渉に臨んだが、話し合いは決裂。残留の意思がないとする中村側に球団側も慰留しない方針を示した。夜には中村側、球団の双方が緊急会見を開く泥仕合に発展。国内でのプレーを希望する中村はトレードか自由契約になる見込みだが、移籍先探しは難航しそうだ。(スポニチより
いやはや、やはりこうなってしまいましたか。ノリ側の言い分としては、「今年は怪我もあったけど、オレ結構頑張ったやん。キヨさんよりもオレの方が成績残したのに、何であっちは現状維持でこっちは大減俸なん?オレの人気と今までの実績も加味してくれよ。全く冷たい球団やなぁ。」って感じだし、オリックス側としては、「アホぬかせ。清原とは人気面での貢献が違いすぎるわ。実績ゆうても、それは全部近鉄時代やろ。ウチでの実績なんぞあらへんやんか。」って感じで平行線を辿ったのでしょう。

FA取得時、メジャー移籍時のゴタゴタからとかく「金に汚い」というイメージがまとわりつく中村ノリ。まぁ確かに今までその実力に比して明らかに過大な年俸を貰っていた時期もありましたので、本人も勘違いしちゃった部分もあるんでしょう。私の中では、正直全盛期でもこの中村ノリの野球選手としての評価は余り高いものではありませんでした。40本打った年もラビットボール+ドームラン効果は明らかでしたし、日本シリーズに出場したときも、やたらローズ、ノリの恐怖の大砲コンビなんて喧伝されましたが、「あんな穴だらけの打者じゃ、古田のリードの前には絶対キリキリ舞いさせられるって」と一緒に球場に行った友達と賭けをして大勝したことを憶えています。今季の左手首の故障があってあの成績だったと本人は述べていますが、あれって確か元々からの持病だったような・・・多分手首が万全であっても、.260 25本位が関の山じゃないかと思いますが。

                     *

さて、ノリの素行や言動に突っ込みを入れることなど、はっきりいって小学生でもできるので、次にノリがどの球団に移籍するのか?ということを予測してみたいと思います。ノリ自身は他の日本球団への移籍を希望していますが、他球団の反応たるや軒並み酷いもので、

 ▼日本ハム藤井球団社長 獲りません。(小笠原の穴も)若手を育てていく球団の方針にそぐわない。
 ▼ソフトバンク角田球団代表 ウチは全くないよ。
 ▼ロッテ瀬戸山球団社長 保有権があることなので今の段階では何も言えない。
 ▼楽天山下編成本部長 楽天が1年目であれば(獲得の)可能性はあったかもしれない。だが球団の育成方針、ポジション的なこと、去年の故障のことを考えると可能性はない。
 ▼阪神沼沢球団本部長 獲る気はありません。(岡田)監督も答えは一緒でしょう。
 ▼巨人清武球団代表 獲得の意思はありません。
 ▼ヤクルト多菊球団社長 ああいうタイプの選手はウチはいらない。
 ▼横浜亀井チーム運営部専任部長 ウチには村田と吉村という売り出し中の三塁手と一塁手がいる。確かに華はあるけど、その2人には勝てないでしょう。

ともうさんざん。実績や年齢からすれば、手を上げる球団が複数あったもおかしくないのですが、今までのトラブルメーカーっぷりを各球団もよく知っているのでしょう。身から出た錆という言葉が身につまされますな。オリックス以外で、ここで挙げられていない球団は、中日、広島、西武の3球団のみ。広島はご存知の通り、新井、栗原がいる上、余分に出費する金などない以上、可能性は0だし、西武も中村剛也という若手の右の大砲タイプがサードにいるので、こちらも望み薄。残るは中日だけで、同じく森野がほぼレギュラー定着している以上微妙なのですが、ここには一縷の望みがあります。そう、中村ノリが打撃の師匠と慕う、落合博満監督の存在です。

                     *

中村ノリといえば、バットを横に寝かせたいわゆる神主打法のイメージが強いですが、実はこの構えは入団時からやっている訳ではありません。確か、初の本塁打王を取った翌年ではないかと思うのですが、そのオフに更なる打撃の向上を求めて、当時解説者だった落合氏に師事して、その神主打法を伝授されたと記憶しています。

その前の中村の打撃はこんな感じでした。(動画3:00辺り)
※すいません。動画のリンクを貼り違えました。こちらが神主以前になります。
(1/10追記)


その後、打法はこのように変わりました。。(動画
ちなみに若かりし頃の黒田との対戦ですので、カープファンも必見です。

現役時代の落合の打撃も参考までに。(動画

見比べてみていかがでしょうか。バットの寝かせもそうですが、落合と中村の最大の共通点は体の開きが極端に早く、かつ大きいということです。少年野球などをやられていた方は、打撃面では何より「体を開かずに打て」ということを真っ先に指導されたんじゃないでしょうか?体を開いてしまうと、バットが遠回りするスイングになってしまう上、視点が遠くなるために、外角球が全く打てなくなってしまうためです。ところが、その打撃のセオリーであるはずの「開きの我慢」をこの二人は全く無視しているのです。落合氏が「フォームの基礎を崩してしまうから野球少年達はマネをしない様に」と釘を刺すように、お手本としては全く薦められない、異端のフォームといえます。

私は現役時代の王や張本を見ていないので、何とも言えないのですが、ここ20年以上見てきたあらゆる選手の中で、最高の打者は落合博満であると考えています。この明らかにロスが多く、欠陥品ともいえる打法にも関わらず、芸術的なまでの外角打ちをマスターし、おまけに26歳という高齢でのプロ入りでありながら、三度の三冠王に輝き、通算打率.311、510本塁打というプロ野球至上に残る記録を残した、まさにthe greatest of the greatestsと呼ぶに相応しい不世出の天才打者です。

                     *

さて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、ノリはこの落合に師事したこともあり、個人的な交誼は続いているようです。おまけに落合監督といえば、球界きってのあまのじゃくとして知られているように、人がしないことをやったり、言ったりするのが結構好きだったりします。そんな訳で、誰も引き取り手がなさそうに思える中村ノリですが、もしかしたら中日が手を挙げるんじゃないか、と密かに予想している次第です。

要らない」との中日ファンの声も聞こえてきそうですが、神宮、広島市民、浜スタと狭い球場があるセ・リーグならば、ここ一番の代打で出てくれば、結構怖い存在になるかもしれません。それでも8000万円は高すぎですけどね。まぁ、今後の推移を見守りたいと思います。あと腰をギリギリまで落とすノリのサード守備は結構好きだったりして、あれだけは見たいなぁと思ってたり。


ついでに某2chに不覚にも笑ってしまったAAがあったので載せておきます。



bom
どこで爆発するか分からない、ノリ爆弾?


                     *


zadan
言いえて妙。




ワルノリしてすいません。m(__)m


************************************
↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ranking

新規読者様獲得のため、また管理人のモチベーション維持のため、
ぜひ一日一クリックお願いします。

まだまだ半人前のブロガーですが、皆様に面白い記事を読んで頂く
為に、これからも頑張ります!
ぜひこのブログをあなたの手で「育成」してやって下さい。

またいつも応援して下さる方、本当にありがとうございます!m(__)m

スポンサーサイト
- | -  
Comments
http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/p-nd-tp0-20070110-140404.html

中日も社長がすでに
「獲得はありえない」
と言っちゃいました。
まあ、落合が覆すかもしれませんけど。
総スカン喰らってますな。。
一球団位「中村、まぁ興味はあるよ。」とリップサービスを
するところがあっても良さそうなものなのに。。

あとはオレ竜に期待しますか。
JINさん、お久しぶりです。
この記事見て、やっぱ落合は凄いって、改めて思いました。
26歳でプロ入りだったんですね。

ノリは、ラビットボール+ドームラン効果の恩恵をフルに受けていたんですね〜
それなら、40本も本当に大した事ないかもですね。

今後のノリが、どうなるか。
もう行く所無しな感じがしますがねぇ・・。
おお、お久さでございます。

あっ、よくよく調べたら落合は25歳でプロ入りでしたね。
いい加減ですいません。それにしても凄いですよ。これは。
しかも大学中退で一時期フリーターですからねえ。

ノリが一時期打てたのは、ラビット+ドームランもありますが、
後ろにローズという強打者が控えていてノリ勝負が増えたことも
大きいですね。本来の実力からすれば、穴が多く、.260 30本位の
打者といった評価が一番妥当な気がします。
ただあの豪快なフォームから綺麗なホームランを打てる魅力的な
アーチストであることは間違いないんですけどね。
イケイケのいてまえカラーも近鉄という球団に合っていたし、ある
意味合併球団の犠牲者と言えるかもしれません。

西武が拾うという記事も出ましたが、どうなることやら。
・・・あれっ江藤はどうなるの??
初めまして。ランキングから入ってきました!
ドラゴンズファンですがコメントさせて頂きます!
記事にもありましたが、ノリさんだけは本当にいらないし(爆)落合さんも獲る気はないと思います。
なぜなら、ドラゴンズには森野に次ぐサード候補としてカープ新井選手の弟、新井良太がいるからです。
キャラ的にもファンから愛されてますし、落合さんが秋季キャンプで最もシゴいた選手です。小笠原さんの獲得を止めたのも「若手を潰すことになる」だったので、師弟関係なんてのは眼中にもないと思います(つーかないと信じてます!汗)
代打にも立浪が控えてますので、ノリさんの居場所は全くないはずです!
とっても長くなってしまい申し訳ありません。では、お邪魔しました!
はじめまして。
良太のことはもちろんチェックしておりますよ。w

ノリの中日入りはドジャースで燻っていた時に、一度
そういう噂が立ったことがありましたので、一応可能性
として挙げただけです。

おっしゃるように今更獲りに行く可能性は極めて低いので
安心していいと思いますw









Trackback URL
http://all-in.jugem.jp/trackback/76
Trackback

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR