<< セ・リーグ戦力分析〜中日投手編 * main * セ・リーグ戦力分析〜中日野手編 >>
スポンサーサイト
- | -  

一定期間更新がないため広告を表示しています

さて、他球団分析だけでは、お越し頂いているカープファンはつまらないかもと思うので、ちょっとづつタイムリーなカープネタを取り上げていこうかなと思います。

ブラウン監督が広島のカキを救う!

mate広島のマーティー・ブラウン監督(43)が11日、広島市内の球団事務所を訪問。松田元オーナー(55)へのあいさつの席で、地元イベントやボランティアに積極的に参加したい考えを伝えた。まずは、ノロウイルスの問題から風評被害を受けている広島名産のカキを救うため、安全PR活動を支援する。デイリーより

マーティーは戦略的にも優れている名監督ですが、地域やファンのことまで一生懸命に動いてくれる、本当に素晴らしい人ですな。でもその一方で、全てを自分でやろう!とするところが非常に気にかかります。その働きぶりは半ばワークホリックじゃないかと思えます。マーティーには今後1年でも長く監督を務めて欲しいと思っていますが、こんな猛烈な活動をしていたら、精神的に、肉体的にいつか破綻をきたすような気がしてなりません。できればフロントもファンもこれ以上マーティーに甘えずに、今季は影ながらサポートするといった形を取って欲しいのだけど・・・

*

佐々岡契約更新!

sasa広島の佐々岡真司投手(39)が11日、広島市中区の球団事務所で2度目の契約交渉に臨み、500万円増の年俸7500万円でサインした。(中略)佐々岡が希望額と依然差がありながらも納得したのは他球団の大物選手の処遇を耳にしたのが大きい。「工藤さんやノリがああいう形になって、考えることもあった。好きで入った球団で、また野球ができるんだという気持ちがある」(スポニチ大阪より

泣かせてくれるじゃありませんか、佐々岡先生・・・・゚・(つД`)・゚・

やれあくびをしたとか、携帯が鳴ったとか、今オフもあの手この手を使って年俸の吊り上げをしようとする選手が多い中、こんな実直な気持ちで納得してくれるなんて、もう何と言っていいやら・・・緒方にしても、前田にしても、こんな風に言ってくれる選手は本当に貴重ですよ。このありがたみを知らにゃいけんですよ。でも、それと同時に、彼らを美談扱いして終わってしまってはいかんと思うのです。例外はありますが、野球選手は言ってみれば"野球バカ"が多く、何だかんだいって頭の切れる球団首脳に丸め込まれることが非常に多いのもまた事実。生活安定のため、引退後のことを考えて、少しでも稼ぎたい!とゴネる選手の気持ちも良く分かります。代理人制度の見直しも含め、もっとスムーズな更改ができるよう、球界全体で考えないといかん問題だと思うんです。

*

横浜工藤移籍、文句も愚痴もなし!

KUDOH横浜への移籍が決定した巨人工藤公康投手(43)が、新天地での出発に意欲を見せた。門倉のFA移籍に伴う人的補償のプロテクト枠から外れたことで、横浜が工藤の獲得を選択。同地で自主トレ中の工藤も巨人側から通告を受け了承した。プロ26年目、通算215勝の球界最年長左腕にとって思わぬ形の移籍となったが、「こんなオジさんでも期待されて光栄。全力を尽くしたい」とスッキリした表情で語った。日刊スポーツより

掲示板を見ていたら、こちらもなにやら美談扱いされておりました。実にいい話だな、と思う反面、実は私、この工藤については少しだけ思うところがありまして。

この工藤公康という男、その経歴を見返すと実に"黒い"です。

プロ入りの経緯からして、超高校級投手としてドラフトの目玉にも関わらず、熊谷組の入社試験を受けたため、各球団が撤退する中、西武と密約を結び、ドラフト6位で入団。その後西武の主戦として活躍するが、中6日で大切に起用してくれた森祇晶監督が退任するや、すかさずFA宣言でダイエー入り。99年にはシーズンMVP、防御率のタイトルを獲得し、日本一に貢献したが、ダイエーの経営悪化を見て取るや、ファンの制止も振り切りすかさず再度のFAで巨人入り、という鮮やかな寝業師っぷり。ここら辺は入団、ダイエー入りに深く関わり、工藤が私淑した故・根本陸夫氏譲りといった感じがしますな。

しかし、不思議なことに、こんな球歴にも関わらず工藤のことを守銭奴!とか、自分勝手!とか非難しているのをあまり見かけたことがありません。というのもこの工藤、実にマスコミやファンの人心を掌握する術を心得ているのです。その投球同様に、工藤の発言や行動は実に計算されて巧みです。「自分がどう言えば、マスコミはどう扱って、ファンはどんな風に思うのか」といったことを良くシミュレートできているのだと思います。2度のFA移籍で悪者扱いされても全くおかしくないのに、そういったことが少ないのは、この工藤の老獪な"かわす術"に上手く翻弄されているからに他なりません。

*

ただ、私がこう主張したからとて、工藤のことを「偽善者!」として嫌うのもどうかと思います。プライベートで付き合う場合は別でしょうが、特に何の接点もないプロ野球選手としては、工藤の取っている行動は"正解"だと思うのです。中村ノリが自分の思うままの主張を叫んで、ファンを暗澹たる気分にさせ、マスコミや野次馬の格好のネタとされているのに比べたら、工藤ははるかに立派で、善い行為を行っていると感じます。一例を挙げると、たとえ自分への批判の矛先をずらすという不純な動機が含まれたとしても、巨人移籍時に移籍反対を署名したダイエーファン15万人に返事を送ったことは、ファンの気持ちからすればこの上なく嬉しいことでしょうから。(私はちょっとあざと過ぎないか?と感じましたが・・・)

まぁ私的には、こうした頭の切れる計算高い選手も嫌いではありませんが、やっぱり前述の佐々岡のような、純朴で誠実な選手の方が好きです。工藤の来季年俸がいくらになるかは知りませんが、幾ら下がってもおそらく佐々岡の倍近くはあるでしょう。そのことだけでも今まで工藤の方がカープ一筋だった佐々岡よりも、"賢い選択"をしてきたことは確かです。世間的には佐々岡は「正直者がバカを見る」典型なのかもしれません。でも、だからこそ、朴訥な"野球バカ"だからこそ、私は佐々岡のことが大好きで止まないのです。

ここを見ている読者の方にも、年俸面で、評価面で、あまり報われることがない、そういった選手達に、せめて球場で温かい声援と拍手を送ってくださるようお願いする次第です。

注:私が上記のようなことを書いたのは決して工藤選手を貶める意図ではありません。ただ見方によってはこんな風にも見えるんだ程度に受け取って下さい。野球選手としての技術やトレーニングへの意識の高さは言うまでもなく素晴らしい選手です。

*


カープネタのはずがいつの間にか工藤の話に・・・(・ω・;) 
どーもすみません。m(__)m

でも、わざわざウチのようなブログを覗いて頂いている方は、カープだけでなく、プロ野球そのものを愛している方が多いと信じております。暴走することの多い管理人ですが、どうかその部分をお許し頂けるとうれしゅうございます。

そういや、工藤といえば、その自己節制意識の高さにも関わらず、ヘビースモーカーなことが知られてますが、かの大野豊もそうでしたな。河内辺りにも一服吸わせてみたらどうだろう?とちょっとだけ思ったり。

************************************
↓ 人気ブログランキングに参加中です。
ranking

新規読者様獲得のため、また管理人のモチベーション維持のため、
ぜひ一日一クリックお願いします。

まだまだ半人前のブロガーですが、皆様に面白い記事を読んで頂く
為に、これからも頑張ります!
ぜひこのブログをあなたの手で「育成」してやって下さい。

またいつも応援して下さる方、本当にありがとうございます!m(__)m
スポンサーサイト
- | -  
Comments
こんにちわ。工藤意外にワルだったのか?w( ,,-` 。´-)ホォーォと記事を読ませてもらいました。
個人的に工藤はあの年齢ながら、さらにFA巨人入りした選手にもかかわらず、毎年よく頑張っているなあと思ってみていました。
工藤を知ったのがダイエー時代からなので、入団時のいきさつは初耳でした。ドラフト6位とはすごいことやりましたね

プロ野球選手のFAの選択はいつも「本人の立場になればわかるけど、それでも…」という思いでみているけど、工藤の場合はなぜか反感が沸かないのはいわれている通り戦略にはめられてるのでしょうかw

工藤ほどの年齢で活躍している選手は僕の経験では見たことがないので、来年も頑張ってほしいなあと思ってます。もちろん広島にはめった打ちで、阪神、ヤクルトなんかをひねってくれるとうれしいですね。あと小笠原が入って危険な古巣さんもw
ほほぅ。工藤さんってばファンの夢を壊さない知恵があるんですね(素直に感心)・・・その知恵を少しでいいからノリに分けてやってよ。

広島カキ、わずかながら加熱用の消費に協力しておりますw
コメントありがとうございます。

>>majoさん

こんばんわ。
工藤は若かりし頃は新人類(死語)の一人としてそりゃあもう
ブイブイ言わせてましたからね。(もっと死語)

オールドファンにとってみれば、あのやんちゃだった工藤が
こんな現役を長く続けて、しかも若手投手の見本になってる
なんて笑っちゃいますよ。あと20年位して、ダルビッシュ辺りが
若手に説教するようなもんですw

1年でも長く現役を続けられるように頑張って欲しいですね。

>>(まめ)たぬきさん

ホントそうですよねー。
ノリの代理人にもあまりに戦略が足りない気がします。
どうせ浪人とか言うんならば、最初の交渉の時に、「球団から
全く評価されませんでした。ショックです。今更他球団移籍と
いっても拾ってくれるところはないでしょうから、このままバットを
置こうと考えています。」とか涙ながらに語れば、世間も味方に
なったかもしれんのに。。

カキ美味しい季節ですもんねw
工藤は単年一億(某紙ではもっと高く書いて有りましたが…)だそうで、佐々岡の3分の4倍。
妥当な金額じゃないですかね。

これで若手が伸びれば安い物です(笑)
工藤はエライ下がりましたな。
でもまぁ巨人で20億近く稼いだそうですし、
それでも1億ですもんね〜。

>これで若手が伸びれば安い物です(笑)
高い、高いよ!とカープファンは思ってしまいますがw









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
中国新聞  新加入の7選手、早速アピール  佐々岡7500万円合意 契約更改前回より200万円増   スポーツニッポン  広島・黒田がキャッチボール再開  広島の新人 前田健スタミナアピール  佐々岡は7500万円で更改  佐々岡 工藤&ノリ余波で?サイン
1/12 ニュース記事 || それでもカープが好き! ** 2007/01/13 1:17 AM
 広島黒田、本格的なキャッチボール開始 (ニッカン)  広島、新人7人が合同自主トレで汗 (ニッカン)  広島・前田健がスタミナアピール (デイリー)  佐々岡は7500万円で更改 (スポニチ)  広島ブラウン監督、オ
1/11 久々にカープの話題満載。 || かあぷ屋さん本舗 ** 2007/01/13 7:13 AM
佐々岡投手は、きょう契約更改交渉を行い、前回提示から200万上積みの500万円増、7500万円でサインしたそうです。(スポナビ=共同、ニッカンより)希望額に届かなくても、球団のいい分もわかる、なんて言っちゃ
佐々岡7500万でサイン || 夏と海と空と鯉 ** 2007/01/13 11:39 PM
さっき報ステで、横浜に移籍する工藤のインタビューが流れていました。 読売にFAで入団するような選手は大嫌いなので、当然のことながら工藤のことも大嫌いだったのです。だけど今回の移籍に関する一連の発言は好感が持てます。7年間お世話になった読売への感謝、43歳
「感謝」の心 || No Glory Without Suffering ** 2007/01/14 9:43 PM
仕事中毒仕事中毒(しごとちゅうどく)とは、職業である筈の仕事に、生活の多くを犠牲として打ち込んでいる状態を指す言葉である。英語ではワーカホリック(英語|英::en:Workaholic|Workaholic)とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}
http://mick708.info/8E648E96928693C5/ || 精神医学ってすごい? ** 2007/09/13 9:43 AM

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR