- | -  


こんばんは。

さて皆さんは「バンディエラ」という言葉を知ってますかね?海外サッカーに興味がある方はご存知だと思いますが。

「バンディエラ(BANDIERA)」とはイタリア語で「旗頭」という意味で、転じてチームの象徴となる選手のことを指します。バンディエラと呼ばれるにはいくつかの条件があるけど、やはり長くそのチームに在籍すること、一流と呼ばれる成績を残すこと、ファンから愛されることの3要素が大きいでしょう。


mardini





ACミランの魂、パオロ・マルディーニ
(ISMより)


                     *


昨今は競技の別や洋の東西を問わず、プロスポーツ界ではこのバンディエラが非常に少なくなってきておりまして。その原因はFAなどの制度が導入され、大金を求めて他チームに移籍する選手が増加したこと、また給与が高いベテランを放出して若返りを図るチームが増えたことなどが挙げられます。

ファンからすれば、入団時から長年見続けた選手というのはまるで自分の子のように愛しいもの。その選手がお金のためにチームを離れたり、若返り策のために切り捨てられたりするのを見ることは苦痛以外の何者でもないことはどこの世界でも共通ですわ。日本のプロ野球界でも、FAやポスティング移籍により、チームを代表する選手が次々と離脱し、やるせない気持ちを持っているファンも大勢いるかと思いますが。


                     *


ogata







寡黙な侍・緒方孝市(中国新聞より)

そんな中、広島カープは幸運にも佐々岡緒方前田という3人のバンディエラというべき選手がチームにおります。先週の契約更改で、佐々岡はわずか300万増という厳しい査定に「ショックだった」という言葉を連発し、また緒方は4500万円という大幅減にも関わらず、言い訳一つせずに黙って合意したんですが、ネット上の色々な反応を見ると概ね、選手側に同情的な意見が多数を占めとりました。確かに今年だけの成績を見ると、彼らの年俸額に見合った活躍をしたとは言い切れないけど、それでもなおファンが彼らを支持するのは、これまで長年に渡り、カープを支え続けて、チームに残ってくれたことへの感謝の思いがあるからでしょうね。もし彼らがFAやトレードとかで最近に入ってきた選手だったら、もうお前なんか(゚゚)イラネって感じになってるかも。


                     *


さて、バンディエラと呼ばれるための条件として、在籍年数を挙げたけど、これは必ずしも絶対条件という訳ではございません。在籍10年に満たずとも松坂や岩村はチームを代表する選手だったし、金本や新庄のように移籍したにも関わらずチームを象徴する選手となった例もあるしね。ただ、やはりファンの心情としては長年チームに在籍した選手を応援したくなるもの。金本よりも、共に暗黒時代を過ごした桧山の方が好きだという阪神ファンの方も大勢おられると思います。

そこで長くチームに在籍しているということに「15年」という基準を付けて、各チームのバンディエラを探ってみようかと。15年という年数は、高卒ならば34歳というすっかりベテランの域、大社からプロ入りの場合には既に40近い大ベテランということになります。年齢から来る衰え、故障、チームの若返り、様々な障害を乗り越え、来季にプロ15年以上在籍となる偉大なる選手たちを以下にピックアップしてみますた。太字はそのチーム一筋で在籍している選手、黒字は出戻りの選手、灰字は移籍によって加入した選手となります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
北 海 田中幸雄 中島聡
西 武 田原晃司 黒田哲史 江藤智
福 岡 田之上慶三郎
千 葉 堀幸一 小宮山悟 山崎健 高木晃次
檻 牛 萩原淳 吉井理人 吉田修司 清原和博 水口栄二 中村紀洋
      菊地原毅 村松有人 

東 北 吉田豊彦 山崎武司 河本育之 吉岡雄二 小倉恒 関川浩一 牧野塁

中 日 山本昌 立浪和義 井上一樹 デニー友利 谷繁元信 上田佳範
阪 神 桧山進次郎 下柳剛 金本知憲 矢野輝弘 野口寿浩 
東 京 古田敦也 真中満 木田優夫 鈴木健
読 売 村田善則 工藤公康 豊田清 前田幸長 野口茂樹 木村拓也
      大道典嘉

広 島 佐々岡真司 緒方孝市 前田智徳
横 浜 石井琢朗 佐伯貴弘 三浦大輔 鈴木尚典 種田仁

※メジャーでの在籍期間は除く。
※※オリックスの旧近鉄在籍選手は非生え抜き扱い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうしてみると、パリーグよりもセリーグの方が生え抜きが多いですな。まあ球団合併やらFAやらゴタゴタがあったしね。成績を加味して考えると、この中では日ハムの田中、ロッテの堀、中日のマサと立浪、ヤクルトの古田、広島の3人、横浜の4人辺りが"真の"バンディエラの資格ありといった感じかな。55人中、根っからの生え抜きは僅か19人で、およそ2/3が何らかの事情で当初入ったチームを離れているということに。やっぱりこの事実はやるせないなぁ。自分とともに青春を送った選手たちが年をとって、力が衰えて、それでもめげずに若手と競争して頑張っている姿って本当に感動できるんだけどね。こういう感情を味わえない球団のファンは正直気の毒だなって思う。


                     *


さて、ここまで書いといて、じゃあ昔はどうだったんだろう?と疑問に思ったので、調べてみました。来季15年目を迎える選手達が入団した年はどうだったのか、1992年のデータになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
西 武 :大宮竜男 鈴木康友 平野謙
近 鉄 
新井宏昌
青 波 佐藤義則
日 公 田村藤夫 五十嵐信一 大島康徳
福 岡 門田博光 新浦寿夫 水上善雄 山本和範
千 葉 佐藤兼伊知

広 島 北別府学 達川光男 大野豊 山崎隆造
中 日 宇野勝 西本聖 
東 京 杉浦亨 八重樫幸雄 角富士夫 渋井敬一 角盈男 清家政和
読 売 篠塚利夫
大 洋 斉藤明夫 遠藤一彦 屋敷要 長内孝
阪 神 久保康生 真弓明信 高橋慶彦 古屋英夫 立花義家
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「うわ〜、懐かしい!」と思った方、年がバレますね。(笑)

しかしヤクルトの充実振りはすごいな。。カズシゲやイケトラコンビで売り出していた裏で、このオッサン度の高さときたら・・・まさに渋井。あと全体的にも癖があって味わいのある選手がよりどりみどりですな。不惑門田に大宮番長、ドラ山本に酒仙ヨシノリ、雑草西本、ヒゲの斉藤、たっちゃんにヨシヒコ・・・

もうこの人たちのエピソードを取り上げるだけで、本の2,3冊は余裕で書けそうなほどの猛者揃い。興味がある人はWikiなどで調べてみてくださいな。うぉ〜、この人らを集めて飲み会とかやったらムチャクチャ面白いだろうなぁ〜(*´Д`*) 
多分十中八九は警察沙汰になりそうだけどw 

計35人中、生え抜きは18人。つーか、昔は結構ベテランが少なかったのね。てっきりオッサンばかりがいるイメージがあったけど、個性が強烈だったからそう見えただけなのか。ウエイトトレなどが導入されて、選手寿命も長くなったんでしょう。

今回の査定の件であれこれ言われてはおりますが、こうやって他球団と比較すると、カープは今も昔も生え抜きのベテランを大切にする球団ということが良く分かりますな。これからも若手に厳しく、ベテランに優しい、そんな球団であり続けて欲しいもの。


                     *


管理人よりお知らせ
「久々に風邪引いて寝込んでます。。書き溜めておいた記事をUPしておきますが、コメントにレス付ける気力がありません。どうもすいません。復活は2,3日後かも・・・m(__)m」


↓いつも応援感謝です!
ranking
久々のビッグトレード成立!!

 横浜とソフトバンク両球団は5日、多村仁外野手(29)と寺原隼人投手(23)の交換トレードに合意したと発表した。横浜は10勝投手の門倉がFAで抜け、先発投手の補強が何よりの強化ポイントだった。一方のソフトバンクは主砲ズレータが自由契約となり、右打ちの長距離砲の獲得が急務だった。そんな両球団の狙いが合致して今回のトレードが決まった。本人が同席しての入団発表は7日に予定される。


トレードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

かたや地元横浜高校出身、長い下積みの末、ようやく開花してWBCで5番を打つほどにまで成長し、俊足・強肩も兼ね備えた和製大砲!!

かたや甲子園で最速記録(154繊砲鮃洪靴掘▲疋薀侫箸任4球団が競合した九州のスーパースターにして、常時150祖兇鮓悗觜箋綸蠎蝓!



・・・と書けば聞こえはいいが、多村は知っての通りの虚弱体質で、試合に出ては怪我をして登録抹消されるし、寺原は甲子園で150祖兇竜紊鬚い箸盍蔽韻冒蠎蠅砲呂犬返されていた典型的な棒球投手だからなぁ。。(・ω・;)

                       *

でも一応ラビットボールとはいえ、40発打ったことがある多村と、二桁勝ったり規定投球回に達したことも一度もない寺原ではあまりに釣り合いが取れてないと思うんだけど。。あと寺原は鳴り物入りで入団したものの2軍暮らしが多かったから、それほどではないと思うんだけど、多村なんか、紀田のおまけで入ってきたと思いきや、年々力を付けて来てようやく開花した選手だけに、思い入れがあるファンも多いんじゃないのか?

カープで言えば、28本打った後に2年位不調が続いた頃の新井さんを出すようなもんかなぁ?そんなん嫌すぎるよ。。そういえば昔も駒田を獲る費用を捻出するために、高木豊やら屋敷やら山崎らを解雇したことがあったよな。ここの球団は結構ドライだぜ。

                       *


そういえば、カープのフロントは自由契約になった選手獲得やトレードにはかなり消極的なので、戦力分析に凝ったりする人なんかにとっては、かなり不満がつのるんだろうね。この選手を獲っておけばいいのにな、と俺でも思うことがあるもん。

でもさ、逆に今回の横浜のように、10年以上在籍した主力選手をトレードの駒にしちゃうのってどうなのよ?いままで応援してきて、駄目なところもさんざん見せられて、でも時には思いもかけない活躍をしてくれて、愛着があって、そんな選手が他球団にポーンと放り出されたら、ファンとしてはたまらんと思うよ。

                       *


そういう意味ではカープは良くも悪くも家族的。大きなトレードもないし、大量解雇もない。(くち減らしトレードはあるけどな。・゚・(つД`)・゚・ ) 血の入れ替えのないぬるま湯体質、と言われても仕方がない面もある。でもそれを失ったら、カープはカープと呼べるのだろうか?ソフトバンクのように裏金を駆使して有力ドラフト候補を根こそぎさらっていく様なカープ、巨人のように毎年毎年FAでの獲得にやっきになるカープ、オリックスのようにファンのことよりも球団運営を最優先させるカープ、そして今回の横浜のように、功労者でも簡単に放出してしまうカープ。


俺はそんなカープは見たくない。


家族経営と言われようが、財布の紐はきっちり締めるカープが好きだ。年末には年俸更改でファンをやきもきさせるカープが好きだ。ついでにドラフト雑誌を買ってるところをファンに見られたり、携帯動画を見て選手を指名しちゃったりする元ちゃんも結構好きだ。理想通りにはいかないけれど、じれったいこともあるけれど、歯がゆいこともあるけれど、どう見ても他チームのフロントより野球に、カープにのめりこんじゃってる、そんな愛すべきフロントを持ったカープファンは結構幸せなんじゃないだろうか?












そんなことを、ちびまるこちゃんを見つつ、書いている俺も結構幸せ。(*´Д`*)















今日のカプ言:横浜ファンの心境はこんな感じだろうと想像↓

sp



糞ゲーと罵っていたスペランカーが数日もしない内に取り返したくなる、よくありがちな結末。

ranking
巨人、FA門倉獲りへ!

 横浜からFA宣言した門倉健投手(33)に対し、巨人は27日にも獲得への正式オファーを出すことになった。本人に連絡を取って調整が付き次第、今週中にも初交渉を行う。(スポニチより

まー多分決定だわな。他に手を出す球団があるとは思えんし。
門倉も巨人入りすると、パリーグに在籍したことがある選手は

パウエル(元近鉄・オリックス)
工藤(元西武・ダイエー)
門倉(元近鉄)
豊田(元西武)
前田(元ロッテ)
実松(元日本ハム)
小笠原(元日本ハム)
古城(元日本ハム)
小坂(元ロッテ)
イ・スンヨブ(元ロッテ)
木村拓(元日本ハム)
吉川(元近鉄)
小関(元西武)
大道(元ソフトバンク)
谷(元オリックス)

と計15名に及ぶことに。( ゚Д゚)ウヒョー

支配下登録選手70人として、成分分析をしてみると、

巨人の 7%はFA選手でできています。
巨人の21%は元パリーグの選手でできています。
巨人の26%は外国人と外様選手でできています。
巨人の 7%は在籍10年以上の選手でできています。

ついでに
巨人の26%は逆指名・希望枠の選手でできています。

小久保・アリアス・ディロン・グローバーを除いてこの数値だからなー。
えらいこっちゃ。

カープでもやってみると、

広島の 0%はFA選手でできています。
広島の 4%は元パリーグの選手でできています。
広島の10%は外国人と外様選手でできています。
広島の13%は在籍10年以上の選手でできています。
広島の 7%は逆指名・希望枠の選手でできています。


( ゚д゚)


これはこれで何か問題のような気がするが、
でも、そんなカープが好きさ。∩( ・ω・)∩


だけど、本当にこれでいいのか?巨人は?
80年代からずっと野球を見てきた人間にとっては、
今の状況は正直寂し過ぎるぞ。

松本、篠塚、原、駒田、岡崎、山倉、西本、桑田、槙原、斉藤・・・

みんな生え抜きばかりでいいチームだったじゃないか。
あの頃俺は中日ファンだったけど(地元だと洗脳教育されんだよ!
許してくれ・・・)、巨人は強くてなかなか勝てなくて、勝ったときには
すごく嬉しくって、憎たらしいけど、長年戦ってると愛着も覚えてきて、
引退のときなんか、こっちまでもらい泣きしちまって、
「宿敵」と書いて「とも」と呼ぶみたいな気持ちになったもんだぞ。

中畑とか宮本にはなれんかったが。

なんにせよ、マスコミじゃあ「巨人人気低迷=プロ野球人気低迷」 
とすぐ直結して報道されてしまうし、巨人戦の放映権料とかも
どんどん値下がりするし、ドル箱の巨人戦の観客も減るし、
巨人が勝手に沈むのはいいけれど、それに引きずられてカープの
経営までも苦しくなってしまうのが、今の球界の構造なんだよ、
悲しいけれど。(´・ω・)

根っからの巨人ファンのためにも、球界のためにも、
FA選手や外国人ばかりに頼るんじゃなくって、
どっしりと腰を据えてちゃんと育成して、
ファンに対して「育てるから3年我慢して」って説明して、<これ重要
愛着の持てるチームを作っておくれよ。

以上、一カープファン、野球ファンからの、切なるお願い。










読売巨人軍代表取締役会長様より、ご意見が届いております。


                ↓











nabetuneバカがっ・・・・・・! 
足らんわっ・・・ 
まるで・・・!!
わしは・・・・・・
もっと もっと・・・・・ 
欲しいんじゃっ・・・・・・・・!
FA選手を・・・! 
タイトルホルダーを・・・! 
外人を・・・!
邁進せよっ・・・・・・・・!






あ り が と う ご ざ い ま し た orz




今日のカプ言:「生え抜きはいいもんだぞー!生え抜きは楽しいぞー!」


( ・∀・)ノ ranking
なんだかおどろおどろしい戦力分析で、せっかく来てくれた読者様を引き気味にさせているような気もなきにしもあらずなので、ここらでちょっと軽めの話題を。つ

 金本がこの日、「セ・リーグJCB・MEP賞」の授賞式前に取材に応じ、外国人補強の理想像を語った。求めるのは「ちょいワルで、かなり打つ外国人」。これは以前から宮崎恒彰オーナー(63)が明かしている考えで、アニキがそれに賛同した形だ。
 同オーナーは補強について「打席での威圧感があるちょっと悪い感じで、40本ぐらい打ってくれる外国人が欲しい」と話していた。(デイリーより

打席での威圧感がありまくりで、ちょっとどころか、かなり悪い感じで、絶対40本ぐらい打ってくれると思っていた外国人

                   ↓













(゚Д゚)ハァ? スト




<な〜に見てんだ、( ゚Д゚)ゴラァ!







前科2犯(器物破壊)の詳細はコチラ







今日のカプ言:

「どうせ見る目ないんだから、大人しくカープとかヤクルトのお古でも獲っといた方がいーんじゃねーの?」
ヤクルト・多菊善和球団社長(70)は、リック・ガトームソン投手(29)との残留交渉の決裂が決定的となったことを24日、明かした

 助っ人右腕は今季、5月25日の楽天戦(神宮)でノーヒットノーランを達成するなど、9勝10敗、防御率2・97の成績。今年の年俸4780万円(推定)から、2年総額7億円への大幅アップを、強硬に求めて交渉が難航していた。同社長はこの日、東京・新橋の球団事務所で「最初から開きがあった。もう(新外国人投手獲得の)指示は出した」と明言。事実上の残留の断念で、ガトームソンは国内球団への移籍が濃厚。新外国人投手の獲得へ方針転換する。。(スポーツ報知より)

もう滅茶苦茶・・・交渉の余地なしですな。多分ガトーを引っ張ってきたスカウト部長さん(中島さんかな?)がGのフロント入りしているので、そっちのコネで獲得するつもりなんでしょうかね?

しかし、これで岩村ポスティング流出に続き、ガトーが消え、更にリグスの交渉も難航しているとあっては燕ファンも気が気じゃないだろね。普段なら同一リーグの他球団の戦力減を聞くと、ほくそ笑んじゃったりする性格の悪い俺でも、これはあまりに気の毒だ・・・

昔は球団とトラブルを起こした外国人は獲得しない、っていう不文律があったんだけど、最近はもうお構いなしやね。正直球界にとっても外国人選手ばかり年俸が異様に跳ね上がるのは防ぐ必要あると思うけどな。同じような働きにも関わらず、外国人なら年俸が急上昇して、しかも実質移籍がフリーなんて、どうみてもおかしいわな。米球界との兼ね合いもあるから、一方的に他球団の移籍を禁止したりすることはできないだろうけど、それでも何か考えないとさ。と愚痴ってみたり。

まー、来季ダグラス大活躍→移籍は既に脳内想定して覚悟してますんで・・・「虎の恋人、ダグラスや!」なんて記事がいつ載るやら・・・(つД`)
<< 2 / 2

RANKING

CATEGORIES
CARP PEOPLE
ACCESS

COUNTER

Since 2007.1.3

QR CODE

qrcode

RECOMMEND

SPONSOR